

植物のバリア for Flu Prevention

家族から「インフルエンザ用のスプレーを作って」とリクエスト

毎日 不特定多数の人と接するお仕事なので
空気が乾燥してくる季節にはよく アロマのスプレーを作って持たせています

ちなみに我が家ではインフルエンザのワクチンは打ったことがありません
風邪をひくことがあっても もう何年も風邪薬は飲まずに経過させています
(今回の新型インフルエンザの発生からワクチンの接種開始の流れにも
想うところは色々ありますが今日はやめておきます 。。
でもあのメディアの恐怖心の煽り方は・・・ 乗せられないでね それが一番大事かも。。。)

今年も家にある精油からインフルエンザや風邪に対する
バリアになってくれそうなオイルを選んでスプレーづくりをしました

いくつかの精油をブレンドした方がより効果が高くなりますが
1種類だけでも助けになってくれるので
これからの季節に取り入れてみてくださいな


【インフルエンザや風邪予防に効果的なオイル】
・ユーカリ
・ティートリー
・ラベンダー
・シーブス(YL社のブレンドオイル)
・ピューリフィケーション( 〃 )
・ジンジャー
・レモン
・フランキンセンス
・パルマローザ
・ニアウリ
・ラベンサラ
・マートル など



これらのオイルを
・ディフューザーで部屋に拡散させる
・スプレーを作って部屋や仕事場や自分自身にスプレーする
・マスクのガーゼに1滴ほどたらす
・ティートリーを一滴落とした水でうがいをする
・お風呂のお湯に1?5滴ほど落として入浴
・植物油で希釈して胸元にアノイントしておく
・枕元に数滴たらす
 などなど

わたしはフランス式アロマでセラピーグレードのオイルを飲用していますが
市販のオイルの場合は絶対飲用しないでくださいね。

インフルエンザは加湿器などで湿度を保っておくことで
ウィルスの働きを弱めることができるようですが
湿らせたタオルを部屋にかけておくことでも代用できます
湿らせたタオルに精油たちをたらしておくこともできますね

【スプレーの作り方】
50mlのスプレーを作る場合
・水 45ml
・エタノールまたはウォッカ 5ml
・好きな精油 10滴
・50mlのスプレーボトル

スプレーボトルにエタノールと精油を入れて混ぜてから
水を加えてよく混ぜ合わせます
エタノールやウォッカがない場合は水だけで作ることもできます
使うたびによく振ってね♪



ではでは
ciao!
Profile

salima

Author:salima
さりまのPhoto&Message


ショップロゴ2

salima on twitter
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent Entries
メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

salima sites
このブログをリンクに追加する
Archives
Theme
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

i2i無料WEBパーツ

