

#5 白神こだま酵母で焼く

白神こだま酵母パン
注文していた白神こだま酵母が届いたので
雨降りの音をバックにパンを焼く

これは白神山地で見つかったという野生の酵母から作られたパン焼き用の酵母
ドライイーストと同じくらい簡単にパンを発酵出来る

以前友人が送ってくれた北海道産のニングルという小麦粉を使って
酵母と一緒に空気を含めるように捏ねていく

手にベタベタ付いていた粉が
次第に手から離れてまとまりが良くなってきて
だんだん赤ちゃんの肌みたいな柔らかな感触になってくる時が好き

パンが焼ける匂いはひとを幸せな気分にさせるね。。。

電気オーブンじゃなくて火で焼いたらもっと香ばしく焼けるんだろう・・と
ガスのパン焼きオーブン(なぜか業務用の)のカタログサイトを物色しているわたし。。

本日も好日なり


Comment

Comment Form
公開設定

Profile

salima

Author:salima
さりまのPhoto&Message


ショップロゴ2

salima on twitter
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent Entries
メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

salima sites
このブログをリンクに追加する
Archives
Theme
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

i2i無料WEBパーツ

