

絹さやの下ごしらえ

きぬさや



今年も絹さやが出来始めてきて
さっき二度目に採れたものをいただいた
絹さやの香りが大好き!
さっと塩茹でしただけなのに目がキラーンってなる
いつもの料理に少し加えるだけでも香りが立って
身体ごとうれしがって もぉてぃあわてぇ?ってなる

マクロビ的にはまるごと戴くのがほんとだろうけど
我が家は絹さやの筋は取る派

キッチンに立ってちゃちゃっとやっちゃえば早く終わるところを
ダイニングテーブルにざると古紙を広げて
わざと時間と手間をかけて筋を取る
趣味の手作りを楽しむみたいに。。。
多分これは子供の頃の体験から来てるんだろうな。。。

まだ生りはじめだから
小さなさやは筋も出来ていないくらい柔らかい

ひとうひとつゆっくり筋を取りながら
まだ慣れない職場と仕事から帰ってきたばかりで
上がり気味のエネルギーをクールダウンさせていく

やっぱり指先を無心に動かしているのって落ち着いてくる。。。

初ものを頂いた時は なるべくそのままを食べたかったので
サラダとパスタに入れてぱりぱりもりもり食べた

今日は何にしようか・・・*
ピザにたくさん載せて焼いてみましょうか・・・*



mixiからわざわざ飛んできてくださってる方へ♪
いつもありがとう!
まだはっきり決めたわけじゃないのですが
もしかしたらもしかして
ミクシィからこのブログへのリンクを外すかもしれません。
もしも興味を持って観てくださっている方がいらっしゃったら
ブックマークしておいていただけたらうれちいでつ。。
Profile

salima

Author:salima
さりまのPhoto&Message


ショップロゴ2

salima on twitter
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent Entries
メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

salima sites
このブログをリンクに追加する
Archives
Theme
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

i2i無料WEBパーツ

