スポンサーサイト


魂の原風景

以前から時々 何かの拍子で
ぽっ・・と思い浮かんでくる光景があるのだけれど
それがさっきの写真をアップしながら
また甦ってきたりしていました

それといっしょにやってくる何とも言えない感情
懐かしさに胸がきゅう・・っと締め付けられる感じ

それは幼い頃への郷愁のようでいて
だけど子供時代に見ていた原風景とは違う・・・
どこにも同じ光景を見つけられないような
魂の原風景としか呼びようのないもの。。。

十代の早い時期から
いわゆる精神世界とかスピリチュアルと呼ばれるものに魅かれていって 
まるで故郷を探し求めるように そういった本もけっこう読んだけれど
わたしの魂の原風景にぴたっと重なる言葉を見つけたのは
意外にも宮沢賢治の書いた農民芸術概論綱要の中ででした。。。

まづもろともにかがやく宇宙の微塵となりて無方の空にちらばらう

この一行に出会った時
訳も分からず みつけたぁ・・*って思ったのでした
この一節は以前にも書いたことがあるね・・確か。。

その原風景の中でわたしたちは
もともと愛と光に満ちたひとつの意識のうちに存在していたのだけど
そのひとつの意図のもとに
敢えてその繋いだ手を離して
ばらばらに散らばっていく・・・同じ光を携えて。。
だから出会えばすぐにそれとわかる
いづれつながっているのだもの
その時が来たらお互いを見つけ合える・・
そんな絶対的な信頼と 未知への渇望があってこそ 
ばらばらにもなれたのでしょう

寝ぼけた話だと言われそうだけど
同じような原風景を共有するひとがいたら面白いから書いてみました。。


ちなみに宮沢賢治の農民芸術概論綱要はこちらなどで読めます⇒
スポンサーサイト
Profile

salima

Author:salima
さりまのPhoto&Message


ショップロゴ2

salima on twitter
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent Entries
メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

salima sites
このブログをリンクに追加する
Archives
Theme
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

i2i無料WEBパーツ

