スポンサーサイト


『かもめのジョナサン』

穏やかな春の日

美容院までの道を
ちらほらと桜を仰ぎながら自転車を漕ぐ

明日から新学期を迎えるのだろう小さな子どもたちが
大人に混じって髪を切ってもらってた

わたしが初めて美容院に行ったのっていくつ位の時だっただろう
子供の頃の記憶はあまりないのだけど

まだ小さかった頃は おじいちゃんが行く床屋さんにいつも
一緒に連れられて行ってたっけ。。
祖父が死んでからどうしてたのか思い出せないな

髪を切ってもらってる子どもたちを眺めながらそんなことを回想

気づいたのは 苦手だった美容院を今日は楽しめていたこと
焦点がシフトした感じかな
ほんとにやりたいことを見つけたことで
それが小さく気にならなくなったというような




かもめのジョナサン・・

昨日の日記でもその一節を抜き書きしたけれど
この本を初めて手にしたのはつい先日 
わたしが隠れ家にしてるカフェでだった

世にも有名なこの物語
一度くらい読んだことがあってもよさそうなものだけど
カフェの本棚から何気なく手にするまでどんな話なのか知らなかった

ページをぱらぱらと捲り始めてすぐにピンときた
ドキドキした
居ても立ってもいられない感じだった

ジョナサンと同じ血が わたしにも流れてると思った
血が騒いだ

カフェを出た足で本屋さんに向かった

人が癒されるときとはどんな時か
「これが自分だ」と 深く受け入れることができた時だろう

ジョナサンは個人だ リベルだ

ジョナサンを追放した長老は 古い世界の支配者たち
人々が目覚めることを恐れて
眠れる群衆のままに留まらせようとしている

群れのカモメたちは
催眠にかけられ眠りこけているわたしたち群衆
限界を超えて飛ぶことなど思いもよらない

そしてジョナサンのように生きる人に触れて血が騒ぐのは
わたしにも同じ血が流れてるから


もう 読んでいると ほとんどのページに線を引きたくなるくらい
全部のページをいちいち書き出したいくらい
ボタン押されっぱなし

この年齢になるまで読んだことがなかったことは信じられないけど
今このタイミングだから 深く出会えた・・
ジョナサンのスピリットとわたしの魂が引き合ったと思える一冊


     「メイナード。きみは、たったいま、この場で、真の自分に立ちかえる
     自由を得たのだ、本来のきみらしく振舞える自由を。なにものもきみを
     邪魔だてできはしない。それは<偉大なカモメ>の掟、実在する真の掟
     なのだ」


     「正しい掟というのは、自由へ導いてくれるものだけなのだ」

     「それ以外に掟はない」


                                 かもめのジョナサンから




スポンサーサイト

Comment

なみぃ~ | URL | 2009.04.05 23:45 | Edit
赤煉瓦は懐かしくもあり、何かの出発点だったのかもしれません☆
その後も赤煉瓦に参加した事があったけれど、
やっぱり最初の時が凄く意味のある充実した時でした!
ネックレス、大事にしてくださってありがとうございます(^^)

ジョナサンは確か国語の教科書に載っていたんです。
あの時と今じゃ感じる事が違いますね~。
ジョナサンのお話は、今ととてもつながっている気がしました。
私は、群れのカモメたちとの間で揺らぐ自分でした…。
でも、違う血が騒いでいるのです…。
自分でも変わってるんじゃないかなぁと思うくらい(笑)
アクションを起こす事は、ある意味、群れのカモメたちと同じでは出来ない事でもあるんですよね。

魂と向き合う休日を作ろうと思っていましたが、
そのとき、「かもめのジョナサン」の本を片手に、自然の中でのんびりと過ごしたいな~と思いました♪
salima | URL | 2009.04.07 11:56
わたしもあの時が流れが変わった起点になってると思う!
あの一度きりしかああいうイベントに出てないしね
どうしてそんな気になったのか今となっては不思議なくらいです

国語の教科書に載っていたのなら
わたしも読んだことがあるかもしれないよね
なみぃ~ちゃんとは年代がだいぶ違うけどわたしが忘れていただけかも

変わってない人なんていないよ
変わってる・そのユニークさこそなみぃ~ちゃんがいる意味があるのだ
わたしはこれから自分の変態ぶりを如何なく発揮する所存であります(爆

ありがとう**
自然の中での休息・・・楽しんできてね

わたしもこれから桜に会いに行ってきます♪

らぶ
Comment Form
公開設定

Profile

salima

Author:salima
さりまのPhoto&Message


ショップロゴ2

salima on twitter
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent Entries
メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

salima sites
このブログをリンクに追加する
Archives
Theme
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

i2i無料WEBパーツ

