スポンサーサイト


眠りのくすり

水曜日に退院してきたミケは
その後2日間 時々水を飲みに起きるだけで
ほとんどの時間を眠りつづけた

ちゃんと回復に専念してえらい
眠りは一番のくすりだね
体に不要な物を早く排出させて元に戻ろうとしてる
何も食べず眠っていることもミケの生命力

昨夜あたりから少しずつ食欲も戻ってきて
ミケのペースでゆっくり回復しています

干し柿酵母ミケが帰ってきた日
うちの干し柿で酵母を仕込んだ
この冬最後の硬くなった干し柿で・・

今日で3日目
シュワシュワといい具合に泡が立って
ツンと発酵した匂いがしてきた

もう少し発酵が進んだら これを種にしてパンを焼くのだ

もう少し早く思いついていれば
干し柿を練り込んだパンも作ってみたかったけど
それはまた次の冬に。。。

今日はビンの中に少し残ってしまった白桃のジャムを
酵母になるか仕込んでみた
干し柿の酵母と一緒に布団の中で眠ってます*

最近マルゴもパン作りを始めたので
わたしはせっせと酵母を育てる


もうひとつ 私の携帯もきのう眠りにつきました・・・
うんともすんとも言いません

すぐに修理に出さなきゃ・・という気も起らなくて
そのままにしていますので
しばらく携帯つながりません

御用の方はPCのアドレスの方にお願いします


スポンサーサイト

Comment

gitika | URL | 2009.01.23 17:16
ミケ、少しずつ回復しているようで、安心ですね。

動物たちは、えらいよね。

教わらなくても、教わらないからこそ、ちゃんと知っている。

さりま、ごくろうさま☆

いつも、ありがとう。。。
sameera | URL | 2009.01.23 17:24 | Edit
salimaが育てて、margoが作る。

いいなぁ~。

そば打ちからパンをこねるになったのね。

目に浮かぶようです。

みんながみんな

それぞれの居心地のいいように

ながれているね

love
yuu | URL | 2009.01.23 18:54
ポン酢とか自家製酵母パンとか、私の作ってみたいものばかりでうらやましいの。干し柿は無理そうだけど^^;

昔お料理教室に行ったとき、大豆の水煮缶をいきなり使ったのね。私は大豆の水煮の作り方がしりたいんだーーー!って思ったのでごわすね。

毎年味噌作りもやってみたいみたいと思いつつふみきれないんだけど。。。

ほんとは手作りできるんだよってものを教えてもらいたいなー。Salimaさんの自家製酵母は独学ですか。
マルゴさんと研究されたのかな。
いつか私もつくるじょ。
ポン酢は近いうち絶対作りたいもののひとつです。

ミケちゃんおかえりなさい。
おつかれさまでした。おつかれさま。


Salima | URL | 2009.01.24 07:59
ミケ 自分が手術したことを知っているのかどうかわからないけど
あーやってちゃんと篭って治療するんだね
麻酔の影響なのか 体と意識がちょっとずれちゃってる感じがあったんだけど
ゆっくり“ここ”に戻ってきてる感じだったよ
食欲の方ももう普段と同じくらいに戻ってきました
いつも見守っててくれてありがとう
よかったね☆
Salima | URL | 2009.01.24 08:16
マルゴ そば打ちの方はもっと本格的に覚えたいみたいだよなかなかゆっくり時間がとれないんだけどね・・

最近よく話すのだけど
身に付けるものも食べるものも
いいエネルギーで作られたものしか
使いたくないな~思うようになったよ

パン作りももうちょっと回数重ねて
次に会う時には食べてもらえるくらいに腕を上げたいものです。。^^
Salima | URL | 2009.01.24 08:42
酵母づくりはね わたしも最初敷居が高かったんだけど
やってみたら何にも難しいことはなくて 
独学なんてそんなたいそうなものじゃないよ
友人が譲ってくれた天然酵母パンづくりの本をちょこっと見ただけ

糖分の高い干し柿とかならぬるま湯を加えるだけだし
糖分の足りないものならはちみつとかお砂糖を足せば
あとは温度をあんまり低くならないようにすればいいだけなの
わたしも最近目覚めたばかりなのであれこれ試行錯誤しながら楽しんでるところです^^
そのうちyuuちゃんにも食べてもらいたいな。。

昔 手作りのお味噌の まだ熟成し切っていないところを食べさせてもらったことがあるのだけど
目がパチンと大きくなるくらい美味しかった

うちは黒豆をいっぱいいただくので
黒豆のお味噌を仕込んでみたいのだけど
味噌を仕込むのっていつぐらいが適しているんだろう

ほんとにうちで作れるものはできるだけ手作りしたいよね
いい材料だけで 余計なものを入れないで
この前つくった柚子のポン酢はあっという間になくなったよ
お鍋の季節にぴったりだね  ぜひ。。

ミケのこと 心を寄せてくれて どうもありがとう。。。*
amara | URL | 2009.02.05 08:40 | Edit
お味噌は 寒仕込みと いわれて  いまごろか ちょっと前  高知は 麦みそで これは   夏に仕込みます。。。
Salima | URL | 2009.02.05 12:09
あまら元気?ひさしぶり♪ 
パソコンつながってるんだね☆

そうよね 寒仕込みと言うものね
やはりおばあちゃんの知恵袋ですね*あまら

立春過ぎたこの時期に仕込むのではもう遅いだろうか。。

と考えてるうちに作ってしまった方がいいね
Comment Form
公開設定

Profile

salima

Author:salima
さりまのPhoto&Message


ショップロゴ2

salima on twitter
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent Entries
メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

salima sites
このブログをリンクに追加する
Archives
Theme
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

i2i無料WEBパーツ

