

#15 事始め 紙を染め禅語を書き

朝起きて一番は コロのトイレのための短い散歩
最初に飼われていた家から外飼いの期間が長かったので
未だに家の中でのトイレをぎりぎりまで我慢してしまうコロ

猫たちはトイレが汚れていれば文句を言うし
ちゃんと自己主張をしてくるからわかりやすいのだけど
コロは文句を言わないから・・・(人間の都合を気遣いすぎるんだろうか)
余計に我慢させないように。。



紙を染める1 紙を染める2昨日お正月飾りを片づけて鏡開きをして何か切り替わったのか
制作モードにスイッチが入った

あの日 紙の向こうに感じた可能性を
これから作品にしていくのに必要な工程のひとつ
紙を染めていく
髪を染めるの誤変換じゃないです
和紙を墨で染めていくんです
紙を染めるなんて初めての試み 聞いてないよです

墨以外の染料もこれから使っていくことになると思うけど 今日は試作というか実験というか
自分でも「何が始まるのだろう・・」とどこか観照者のように
事の成行きを見守っているようでもあり。。

紙を染める3今日は書道用の薄い紙を染めてみたけど
いつだったか使ったことのあるネパールの手漉き紙のような
植物の繊維をもっとそのままに感じられる紙でやってみたらどうなるだろう

紙の種類によってもまた面白いことが起こりそう
紙を染める4 










そして今月中に仕上げておく必要のある作品の制作に入る
写真はいくつか書いた言葉のうちのひとつ「娯意(ごい)(心をたのしませる)」
娯意
Profile

salima

Author:salima
さりまのPhoto&Message


ショップロゴ2

salima on twitter
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent Entries
メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

salima sites
このブログをリンクに追加する
Archives
Theme
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

i2i無料WEBパーツ

