

#11 ゆずのゆくえ

Thanks Yuzu


去年たくさん実をつけてくれた本柚子の実が
この冬はちらほらと数えるほどしかつかなくて
冬至の日に柚子湯にしたほかは
使う時にだけ木からひとつずつ捥いできて使っていた

それでもいつまでも枝につけたままでおいては 
幹の方へ栄養が戻って行ってしまうのだと
タイチロー爺が 残りの柚子を全部収穫して持って来てくれた

皮のいい香りもいっしょに搾るように丸ごと搾って
半分は昆布と椎茸でとっただし醤油と甘酢とみりんを合わせて柚子ポン酢に
もう半分にはよく擂った白ごまと少しのごま油・だし醤油・お酢にみりんを足して胡麻ドレッシングにした
そのままストレートで飲んでしまいたいくらい美味しくできた

柑橘類の香りが広がると 部屋の中のエネルギーが涼やかに感じる
口に含むと呼吸器官を出入りする空気も涼しくなるみたい

残った皮は細かく刻んだら きび砂糖と炊いてマーマレードに

種はいつものように焼酎に漬けておいて化粧水になる

捨てるものがひとつも出ないという・・・潔さ。。。

ついわが身を省みつゝ・・・・今日も好日

Comment

Comment Form
公開設定

Profile

salima

Author:salima
さりまのPhoto&Message


ショップロゴ2

salima on twitter
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent Entries
メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

salima sites
このブログをリンクに追加する
Archives
Theme
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

i2i無料WEBパーツ

