

結実の樹

さんざし


11月の誕生色、きっぱりと、生命の間際を燃え立たせる、赤。

リビングの窓の外、サンザシの実が赤く色づいて、艶やかに秋
の日差しを返してる。

サンザシの木は初め、ここより少し離れた場所、キッチンの窓
の方からよく見える場所に立っていたのだけれど、どういうわけ
か幹の部分が枯れてしまい、伐り落とさざるを得なかった。
その木から実がこぼれて来たのだろう、少しだけ家に近づいた
今の場所に、親の樹を引き継ぐように根を下ろし、真っ赤な実
をつけるようになった。

ケルト民族の樹木占いをベースにしたという木精占いによると、
わたしの生まれた日の守護樹はサンザシなのだそう。
勝手な解釈だけれど、守護樹がそばへ歩み寄ってきてくれたよ
うでうれしい。

夕方、この樹にかかる庇の上に鳥が一羽やってきて、やけに騒
がしく啼いていた。仲間たちを呼んでいるように。
今年もそろそろ鳥たちが、サンザシや柚子の実を啄みに来る頃。

鳥たちはまたその実を、種を、他の場所へと運ぶだろう。
大いなる営みの手の中、生命の引き継ぎが、そこここで交わさ
れていくのだろう。


12月02日 ?12月11日生まれのあなたの守護樹
サンザシ(結実の樹)

冬の訪れを感じ始めるころに生まれたあなた。

冷ややかな美しさを持ち、年齢を重ねるごとに、凛々しさを増
して生きます。人生において、規則正しい生活と、あたたかい
人間関係を築きますが、心の奥底では非日常を求めていま
す。様々な夢を思い描いて、哲学的な思索と芸術的な人生を
送る人も多いはずです。

夏生まれのサンザシと違って、ひとつ目標を決めると迷いま
せん。責任感と正義感が強く、徹底して実践していきます。

しかし、夢中になりながらも一方では、間違った選択をしたの
ではないかと、心配になることもあります。騙されているので
はないかと不安になり、他人をあまり信用しません。それがマ
イナスになることもありますが、あなたの純粋な魂を汚す相手
を、遠ざける力ともなっています。

サンザシは「自分の価値を信じなさい」と諭しています。夢を
かなえたいのなら後悔したり、嫉妬に翻弄されている時間は
ありません。あなたの信念と人生哲学を信じましょう。

●相性のいい樹木・・・ブナ、イトスギ、ハシバミ、サンザシ

Profile

salima

Author:salima
さりまのPhoto&Message


ショップロゴ2

salima on twitter
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent Entries
メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

salima sites
このブログをリンクに追加する
Archives
Theme
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

i2i無料WEBパーツ

