

#7 Baked Cheesecake

Baked Cheese Cake
大つごもり ケーキを焼いて年送り


本年これにて焼き納めなり


ありがとう2008

#6 新年を迎えに

注連縄毎年 恒例の餅つきが終わると
タイチローじいが 職人さんのような手さばきで
注連縄を綯う

いつも我が家の分まで作ってくれて
こうして玄関脇に飾っておいてくれる

玄関ドアの真ん中に飾ってくれていいのに
遠慮がちにドアの脇にひっそりとさりげなく吊るされている

こんな風に誰かがどこかで
どこかの誰かの幸せを祈ってる

#5 白神こだま酵母で焼く

白神こだま酵母パン
注文していた白神こだま酵母が届いたので
雨降りの音をバックにパンを焼く

これは白神山地で見つかったという野生の酵母から作られたパン焼き用の酵母
ドライイーストと同じくらい簡単にパンを発酵出来る

以前友人が送ってくれた北海道産のニングルという小麦粉を使って
酵母と一緒に空気を含めるように捏ねていく

手にベタベタ付いていた粉が
次第に手から離れてまとまりが良くなってきて
だんだん赤ちゃんの肌みたいな柔らかな感触になってくる時が好き

パンが焼ける匂いはひとを幸せな気分にさせるね。。。

電気オーブンじゃなくて火で焼いたらもっと香ばしく焼けるんだろう・・と
ガスのパン焼きオーブン(なぜか業務用の)のカタログサイトを物色しているわたし。。

本日も好日なり

#4 目印になる日

天のにわ今日 ふとしたきっかけから
ある表現方法の一瞥がやってきた・・

あとから振り返ってみた時
今日の日はきっと目印になる日だろうと思うから
自分の記録のために日記に残しておきます


いま 「天のにわ」という新しいウェブサイトを制作中で
このブログ日記?Ordinary Days?も 
その新しいサイトのコンテンツのひとつに入ることになっています

今日 サイトのトップページのデザインイメージを
あれこれと思い巡らしていた時 
ほとんどポトンと掌に落ちるようにその手法が舞い降りてきました

はじめのうちは写真のように 
墨で筆を走らせてみたり遊ばせてみたりしていたのだけど
イメージしているサイトにぴったりくるものが書けない・・

一度筆を置いて 家の中の片づけをはじめました
二階の部屋から階下へ降りようとしたとき
ある文庫本の表紙の装丁がまっすぐに目に留まりました
何度も目にしたことがあるはずの 何ということのない装丁
それがその時ばかりは
本が呼びかけてきたみたいに吸い寄せられて 
瞬間的にインスパイアされ
気がついたらそのインスピレーションを頼りに手を動かしていた・・

もしかしたらこれはすでにある手法で
同じような形で作品制作をしている人もいるのかもしれないけど
わたし自身はそのようなものを見たことがない・・まだ。。。

ほとんど意図しないままに 目の前に出来あがったものを前にして
そしてその向こうに広がっていく可能性を感じて
ハートに火がついたようにポッポと熱くなりました

『多分これは出会っちゃったんだ・・・!』

そんな瞬間でした。。。

まったく未知な・・・天から降って来たプレゼントのようなこの遊びに
どこまでも羽を広げて遊べそうな・・・
制作三昧の日々になりそうな予感。。。

わが導き手に合掌するなり

今となってはこの数ヶ月のことが
産みの苦しみだったのじゃないかと思えてきます
そうだとは知らずに。。。

指標

#3 リメイク

リメイク普段使いで持って歩きたいと思う冬のBagがないなぁ・・と
着なくなった黒のニットのセーターを壊して
仕立て直したBag

肩にかける紐の部分と その紐を通すところは
母からず?っと前に譲り受け
サマードレスにでも仕立てようと思いながら
しまわれたままでいた渋めの柄の生地

セーターだったところに毛玉ができやすかったり
猫たちの毛がつきやすかったりするけれど
気を使わずひょいっと使えるし
使われずに置かれたもののいのちの行方が成就されていくようでいい

#2 Bleu Doré

blue&gold






   夜 の イ ン デ ィ ゴ に




   太 陽 が 触 れ る






      朝 が 来 る


#1 舞い降りた朝

初霜1


      朝 リビングの障子を開けると

          目の前の畑が一面真っ白

    今年初めての 霜が舞い降りました



                 朝日を横から受けてきらきらと輝く一面の白



結晶    終わりかけの菊の花びらのうえに

六角形の きれいな結晶が宿っていました

 たぶん生まれて初めて 

     霜の結晶に出会った朝
←click
Profile

salima

Author:salima
さりまのPhoto&Message


ショップロゴ2

salima on twitter
Calendar
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Recent Entries
メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

salima sites
このブログをリンクに追加する
Archives
Theme
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

i2i無料WEBパーツ

